FUJI ROCK FESTIVAL 2010 かんそう

RSRでもRIJでもサマソニでもなく今更フジの感想です。

キセル(天):
ヘブン着いたら最後の2曲だった。いい感じです。

ヒカシュー(橙):
基本的な曲の構造は同じなんだけど、テルミンを操る劇団ひとりが怪しくて良かった。

iLL(天):
もっと打ち込み主体かと思ってたらバンドサウンドだった。こっちの方がいい。ただこういうスタイルだとうっかり「ユメギワの〜」って歌ってしまいそうな感じではあるけど。

GRAPEVINE(白):
ホワイトに着いた時は既に終盤で有名曲はやってしまわれた模様。ドクターストレンジラブ(?)の人が唄ってた。なんだこりゃ。

MIIKE SNOW(赤):
animalsしか知らなくて何人組かもわからない状態で行った。でもすげえ楽しかった。多人数の踊れるバンドサウンドってのは無条件に楽しいね。でも何人組かは結局わからなかった。

MUTEMATH(緑):
ごめんあんまり記憶に無い。

BROKEN BELLS(赤):
2曲くらい聴いたかな。ごめんでもあんまり記憶に無い。

TAYLOR HAWKINS(天):
デイブさんが飛び入ると友達が断言するので。曲はオーソドックスなハードロックでヘブンぽくはないけど良かった。そしてデイブさん飛び入り。恐ろしいことに友達は唄う曲まで的中させてた。デイブは太ったなあという印象。

BROKEN SOCIAL SCENE(赤):
金曜のお目当て。06年のフジ以来ですおれが観るのは。最前列キーボード側(Lisa様側)を確保して待つ。そしてメンバー登場!でもLisa様の姿は無し。1曲目のWorld Sickの出だしのリズムが若干モタついてるかなあと思ったところにLisa様降臨!!でもすぐ引っ込む!ここらへんの寸止め感がLisa様の持ち味だよね。そしてついに7/4でコーラスに参加!ああたまんねえよ!06年フジの出だしのShampoo Suicideの時から不安そうに唄うLisa様にやられっぱなしですから。All To All、Anthems For A Seventeen Year-old GirlといったLisa様タイムを経てアンコールはKC!!!最近のセトリ見るとあんまりやってなかったからスッゲエ嬉しかった!!心残りはIbiをやらなかった事くらいか。来年あたり単独やるのかな?

MUSE(緑):
当たり前だけどもう完全にスタジアムバンドの風格で何故今までトリじゃなかったのかってくらいの格なのに、何故にドラムの人が銀色の全身タイツ?そこいらへんがMUSEたる所以ですかね。

MADPROFESSOR(赤):
教授はダブダブですなあ。ジャクソン5の曲をダブ処理してました。

RUSKO(赤):
おれは凄くダブステップが好きで、楽しみにしてた。要所要所は凄いよかったけど、やっぱり単調になってしまう部分があるのは仕方ないよね…

TRICERATOPS(赤):
溜めて溜めてのラズベリーにヤられた。でもメンバー紹介で時間とり過ぎだぜ。もう一曲やれたはず。

JOHN BUTLER TRIO(緑):
一曲目におれが一番好きなUsed To Get Highをやらないという肩透かしっぷり。単独に行けってことか(;´Д`) それでもOceanで手で顔を覆い隠すくらい泣いてしまいましたよ。

THIRD EYE BLIND(白):
正統派オルタナティブロックだなー。ボーカルがアホで憎めない感じが素敵。蝉みたいなキラーチューン持ってるバンドは強いよね。客が少なかったのは寂しいけど。

JAMIE CULLUM(緑):
アバロンで飯食ってたら間に合わなかった。High&Dryが少し聴けただけ。

JOHN FOGERTY(緑):
雨を見たかいしか知らないんだけど、それ以外の曲もすっげえ良かった。声出てるし演奏上手いしスゲエ65歳。プリティーウーマンてこの人の曲?って錯覚した人多数。

FISHBONE(赤):
雨が酷くてレッドに避難する人多数で困った(;´Д`) ガシガシ踊れなかったけどもやっぱりグラウンドゼロは盛り上がりますなあ。

ROXY MUSIC(緑):
モリー臨戦体制の為準備しに戻ったら丁度More Than Thisやってた。

FLOGGING MOLLY(赤):
なんかもう客が凄すぎでちょっと怖かった。開始前から異様な雰囲気。どこに逃げてもモッシュからは逃れられない。最後はヤケクソでモッシュしてた。

OCEAN COLOR SCENE(緑):
オッサンの風格(笑)。要所要所を有名曲で締める感じで。

難波章浩(白):
Stay Goldのみを聴きに行った。やっぱりStay Goldは良いすなあ。この曲だけモッシュへ。

DONOVAN FRANKENREITER(緑):
この時間帯に聴くDONOVANが悪いわけがない。当然のことながらのグッドミュージック。

VAMPIRE WEEKEND(緑):
ごめんあんまり記憶に無い。多分酔ってた。

FOALS(白):
すげえ人の多さ。こんなに人気あったのか。日曜ホワイトらしい感じが素敵。LCDもそうだけど、外人で打楽器好きだよなー。バンドメンバー全員で打楽器を叩くってシーン、日本のバンドではあんまりみられないよね。

LCD SOUNDSYSTEM(白):
Hot Chipを泣く泣く諦めて大正解(だと思ってる)。もう見れないっていうのもあるかもしれないけど、あのグルーヴの渦は凄かった。夕方から夜になるっていうあの時間帯が生み出す感じも相まってたまんなかったね。

ATOMS FOR PEACE(緑):
音は素晴らしい。Radioheadよりも好きかもしれない。ていうかトムのアコースティックコーナーいらない。変に期待しちゃうから。フリーのベースに合わせて踊るトムがカッコ良かった。服装はダサかった。ちょwwwwwおまwwwwそのヘアバンドwwwwwって感じ。

MOE.(天):
あああ上手えなあああって聴いてたけど、疲れてたのでイマイチ乗り切れず。ごめんなさい。

菊地ダブ(橙):
ナルタソはハゲカッコいい!!相変わらずのプレイヤビリティの高さ。一昨年とセットリストが全く変わっていない事を後で知る。

SCISSOR SISTERS(緑):
すまない、ホモ以外は帰ってくれないか!
だと思っていて前に行く事を躊躇していたのだが、友達から「モッシュピット開いてるからケツ洗ってワセリン持っていらっしゃい^^」と誘われたので赴く。去年のJaxxもそうだったようにクロージングは楽しく笑って踊れるのがいいよね。楽しくないわけがない。みんな笑顔。ジェイクは歌上手いしアナはダンスが上手いしエンターテイメントとして完璧だわね。普通ライブ観に行く時はいつあの曲やるかな?って思いを馳せるはずなんだけど、 SCISSOR SISTERSの場合はジェイクがいつ脱ぐかな?って方にウエイトがあったのでは(笑)。

総括:
今年は豪華メンツだったから当然楽しかったけど、あの天候だけはどうにかならんかなあ。降水確率10%でもあんなに降るんだから天気予報なんてまるであてにならないね。